とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

2016-01-01から1年間の記事一覧

【宣伝】学園祭シーズンです~

学園祭シーズンですね。 僕が出る演奏会とかをまとめておきます。会いに来てくれる心優しい方はぜひ参考にしてください。①三田祭に出ます。慶應生じゃないけど。 慶應ラテンアメリカ音楽研究会が出してるカフェ・ラティーナで、11/20(日) の 14:00 から演奏…

物理学科に内定しました

そういえば今日、進学選択の第1段階結果発表があって、無事に理学部物理学科に内定しました。 自分が本当に物理学をやりたいのかどうかいまいちわかってないけどとりあえず物理学科にしておいたという感じですが、少なくとも2年半は真面目に物理をやることに…

花火

調布の花火大会に行きました。 夕方から雨の予報だったけど結局降らなくてよかったです。なんか男ばっかりの悲しいメンバーで何の計画もなく行ったんですけど、直前に調布のプロみたいな先輩が合流してくれたおかげで空いてるところにたどり着くことができた…

スイカ

今日はスイカ割りをしただけでした。進捗ゼロです。スイカ食べてて思ったんですけど、なんで蚊に刺されるとかゆいんでしょうかね? いやなんか蚊に刺されたときに麻酔みたいなのを打たれてそれのせいでかゆくなるっていうのはわかるんですけど、なんでわざわ…

ブログを書く気分になったので

超久しぶりにブログを書く気分になったので何か書こうとしたけど, 書くことがありませんでした. 残念. というかしょうがないので近況報告でもしておくことにします.前回の記事から3か月くらい経つけど, 特に何かがあったわけでもなく暇な2Aセメスターを過ご…

進捗を生みたい

このところ本当に進捗がなくてアレなので、ブログで僕は進捗を生みますと公言することでモチベーションが爆上がり↑↑しないかと思って書いてみます。そもそもブログ更新自体しばらくしていなかったのでそろそろ死んだかと思われてそうだけど、まあ死んではい…

ケーナがだいたい完成したはなし

お久しぶりです。以前からケーナづくりの過程をブログに書いてきましたが、最近だいたい完成したので報告します。写真を全然とっていないので今回は写真なしです……いままでのケーナづくりの記事↓ ph-milktea.hatenablog.com ph-milktea.hatenablog.com前回火…

竹を火で炙ったはなし

お久しぶりです. しばらく更新していませんでした. 前に熱湯をかけた竹を火で炙ったので報告します. ph-milktea.hatenablog.comそもそも何をしているかというと, 5月の学園祭で売るケーナ(竹製の笛)を作っていて, 前回お湯をかけたのは中に住んでいる虫を殺…

竹に熱湯をかけたはなし

こんなツイートをしていた.明日こそメンマ作りするからな— しゅー (@ueda_physics) 2016年2月24日別にほんとうにメンマをつくるわけではない. 学園祭でケーナという竹製の笛を手作りで作って売るので, その材料の竹を熱湯で消毒するというだけのこと. 竹に熱…

バイトが決まったはなし

そういえばついにバイトをすることになった. はじめは家庭教師をしようと思っていたけど, 生徒さんの家に上がり込んだ上でコミュニケーションをとる能力はないなあと思って, 結局塾講師のバイトに応募した. 塾講師も同じようなコミュニケーションをとる必要…

【宣伝】アンデス民俗音楽の調べ演奏会 2016

宣伝です. 来る3月20日 (日曜日) の夕方に, 品川区立荏原文化センターで「アンデスの民俗音楽の調べ演奏会」があります.「コンドルは飛んでいく」に代表される南米の民俗音楽・フォルクローレの演奏会です. 関東の大学生を中心としたフォルクローレ好きが集…

しゃもじをなくしたはなし

しゃもじをなくしたんですよね. しゃもじをなくしたことがある人ってそんなにいないような気がするけど, 僕はしゃもじをなくしました.いや, しゃもじってご飯をよそうアレのことだけど, あるときご飯を炊いてよそおうと思ったらしゃもじがなかった. キッチン…

聖書を買ったはなし

なんか急に旧約聖書を読んでみたいなあという感情になって, でも家には新約聖書しかなかったので, Amazon で聖書を買った. 2,000 円くらい. 聖書も Amazon で買える時代, 別に悪いとは言わないけど. むしろ素晴らしい時代だと思います.で, 届いたので律儀に…

モチベーションが低い

1日1記事のルールを再開すると言って、いきなり実行できなかった。やっぱり旅行中とはいえ、一回甘えると元には戻れないのかもしれない。もとからそんなに必要性に迫られてやっているものでもないし、気付いたら存在を忘れているような気がした。まあでも、…

ヨーロッパ旅行記⑤〈まとめ〉

そういえばヨーロッパ旅行から帰ってきました. 前回まとめ的なものを書くと言ってしまったので, とりあえず書いてみることにします. 日本に帰ってきて思ったのは、日本は最高ということだった. 何も考えなくても言葉が聞き取れて理解できるし, 自動販売機は…

ヨーロッパ旅行記④〈ベルリン〉

旅行の最後は、ベルリンに2日間滞在した。昨日 (12日) はベルリンの壁に沿って歩いたり、壁の博物館に行ったり、カイザー・ヴィルヘルム教会を見に行ったりした。 案内にはステンドグラスは 22,750 枚あると書かれていたのだけれど、数えてみたら 11,200 枚…

ヨーロッパ旅行記③〈大移動〉

おととい (9日) にパリを出てベルリンまでいくつかの場所を経由しつつ移動したので、その記録を書く。例によって感想は小学生レベルなのでご了承ください。朝にパリを出て、ストラスブールまで TGV に乗った。『ハウルの動く城』や『ご注文はうさぎですか?…

ヨーロッパ旅行記②〈パリ〉

おととい (6日)、ロンドンでタワーブリッジとセント・ポール大聖堂を見学したあと、ユーロスターでパリに来た。ユーロスターは小さい頃からの憧れだったしよかった (小並感; 以後この程度の感想が続きます)。夜にレオンというサイゼリヤっぽいレストランでム…

ヨーロッパ旅行記①〈ロンドン〉

ヨーロッパ旅行中にまったくブログを更新しないのもなんかアレなので、気が向いたときにこういうかたちでまとめたいと思う。いまロンドンにいる。おととい (3日) の夜に成田空港から飛行機に乗って、アブダビを経由し、昨日 (4日) の昼にロンドンに着いた。…

旅行に行きます

いま成田空港にいる. このあと 21 時半くらいの飛行機でヨーロッパ旅行に出発する予定だ.旅行中はブログを更新するかどうかわからないし, 更新しても毎日というわけにはいかないと思うけれど, まあ「1 日 1 記事」のルールは旅行中は守らなくてもいいかなあ…

複雑なルールのはなし

今日は本当に何も進捗がなかったけど、まあ楽しかったからいいや。焼肉を食べてカラオケをした。昨日に秋学期の成績発表があって、理物に行くのに十分な成績*1だとわかったので、いまはほぼ心配事がなくなって、最高の人生という感じ。明日からヨーロッパ旅…

冬休みと春休み

孤立真性特異点ってめっちゃかわいそうだと思った。周りの人から「あいつは本当にヤバイ」って言われ続ける孤独な人生、とてもつらそうだ。 ぼくの大学では、今年は12月の26日から4月の4日まで休みだ (特定されうるけど、知り合いしか見てないだろうしいいよ…

フィルハーモニー

来月 (まだ「来月」だった) にヨーロッパに旅行に行くのだけれど、ベルリンに寄るときにちょうどベルリン・フィルがドヴォ7*1をやるらしいので、そのチケットを取った。とても楽しみ。ブログに何を書こうかなあ、ひたすらヨーロッパ旅行の行程を書くのも微妙…

エントロピーを定義する

物理をやったことがあってもなくても, エントロピーという単語を聞いたことがある人は多いかもしれない (まどマギに出てきたね). このエントロピーというのがなかなかよくわからない概念で困るのだけれど (ぼくもよくわからない), やっぱり大事な概念なので,…

ドップラー効果のはなし

この前センター試験の物理の問題を解いていたらドップラー効果が出てきたので, 今日はドップラー効果についての話をしようと思う. ph-milktea.hatenablog.com 高校で物理をやったことがあれば, 次の式を見たことがあるかもしれない. ここでは音の速さをとし…

民族音楽の表現

人前で音楽をやるとき、演奏技術というのはとても大事だ。対価としてお金が支払われるような演奏会ならなおさら。ぼくは大学でフォルクローレという南米の民族音楽をやるサークルに入っていて、そこで人前で演奏させていただく機会があるのだけれど、その演…

漢字のつかいかた

今日ミルクティーを飲みまくっていたのだけど、最初にミルクティーをつくった人はすごいなあと思った。その人は何を考えて紅茶に牛乳を入れたのだろう? ミルクティーという概念がないのに、それをやってみる勇気はすごい。僕も概念をつくる人になりたい。概…

センター物理2016

センター試験が終わってけっこう経つけれど、物理の問題 (本試) を解いてみた。 僕が受験したのは去年で、そのときは満点だったのだけれど、今年は適当にやったせいか変なミスをして満点はとれなかった (死)。そういえば去年は見直しをしたおかげで満点だっ…

メタなネタのはなし

今日、家に帰ったら、ポストに探偵事務所のチラシが入っていた。探偵という職業 (?) が実際に存在しているのは知っていたけれど、仕事の内容みたいなことはあまり知らなかったので、チラシをちょっと読んでみた。チラシには「浮気・不倫調査」という項目が…

決まり字のはなし

今日は腰椎ケラッチョという文字列が発明されたすばらしい日だった。これだけで3日間くらい笑えそう。 まあ腰椎ケラッチョは以下では関係なくて、今回は「決まり字」についての話。 決まり字という単語を使うのは適切ではない気がするのだけれど、他にいい単…