とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

モチベーションが低い

1日1記事のルールを再開すると言って、いきなり実行できなかった。やっぱり旅行中とはいえ、一回甘えると元には戻れないのかもしれない。もとからそんなに必要性に迫られてやっているものでもないし、気付いたら存在を忘れているような気がした。まあでも、覚えている間は頑張ろう。とりあえず今日も内容のない文章を書く。

こうしてみると旅行前はよく毎日書くネタがあったなあという感じがする。旅行から帰ってきた日はなぜかモチベーションがすごく高かったのだけれど、そのあと急に下がってしまった。勉強だけではなくて、もっといろいろなものに対するモチベーションの話。

モチベーションが下がったときには何をしてもダメなのはわかっている。というかモチベーションが低いので何もできない。こういうときは自然とモチベーションが元に戻るのを待つしかない。そろそろ「モチベーション」という単語がゲシュタルト崩壊してくる頃。いや、ゲシュタルト崩壊って字形についてだけ言うのかもしれない。


最近は物理と数学のセミナーが週3回になって、その予習に追われている。来月の演奏会のための練習もあるし、4月に新入生が入ってくるのでその準備をしたりしないといけないし、その後の学園祭の準備もしないといけない。こうして書くと大変そうに見えるけれど、実際はそうでもない。

そういえば去年の秋頃は大変だった。学園祭の前でクラス (責任者だったので、精神的につらかった) とサークルの準備 (こっちはこっちでいろいろと面倒なことになって大変だった) が大変だったところに、サークルの別のイベント (これも仕事が重かった) と数物セミナーでの発表 (初めてだったので、いろいろと苦労した) が重なって死にそうになっていた。普段のセミナーや期末試験もあったし、よく乗り切ったなあという感じがする (乗り切れてなかったかもしれない)。

それに比べれば今は何も忙しくなくて、セミナーの予習だけをして生きている。というかセミナーの予習もしてない (さすがに誇張)。括弧書きが増えてきて見づらいし、文章を書く能力も落ちているのかもしれない。ここ2日間くらい体調が微妙だったけれど、ずっと寝ていたら復活した。明日は午前も午後も予定があるし、そろそろ頑張ろうかなあという感じだ。こうしていたらちょっとモチベーションが上がったかもしれない。 (終)


追記: 来週以降、会った人に「アンデスの調べ演奏会」の前売り券を売りつけるかもしれません。たった400円なのでぜひ買ってください。演奏会の詳細については過去記事のどこかにリンクが貼ってあると思います (後で気が向いたらここにも貼ります)。