とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹に熱湯をかけたはなし

こんなツイートをしていた.明日こそメンマ作りするからな— しゅー (@ueda_physics) 2016年2月24日別にほんとうにメンマをつくるわけではない. 学園祭でケーナという竹製の笛を手作りで作って売るので, その材料の竹を熱湯で消毒するというだけのこと. 竹に熱…

バイトが決まったはなし

そういえばついにバイトをすることになった. はじめは家庭教師をしようと思っていたけど, 生徒さんの家に上がり込んだ上でコミュニケーションをとる能力はないなあと思って, 結局塾講師のバイトに応募した. 塾講師も同じようなコミュニケーションをとる必要…

【宣伝】アンデス民俗音楽の調べ演奏会 2016

宣伝です. 来る3月20日 (日曜日) の夕方に, 品川区立荏原文化センターで「アンデスの民俗音楽の調べ演奏会」があります.「コンドルは飛んでいく」に代表される南米の民俗音楽・フォルクローレの演奏会です. 関東の大学生を中心としたフォルクローレ好きが集…

しゃもじをなくしたはなし

しゃもじをなくしたんですよね. しゃもじをなくしたことがある人ってそんなにいないような気がするけど, 僕はしゃもじをなくしました.いや, しゃもじってご飯をよそうアレのことだけど, あるときご飯を炊いてよそおうと思ったらしゃもじがなかった. キッチン…

聖書を買ったはなし

なんか急に旧約聖書を読んでみたいなあという感情になって, でも家には新約聖書しかなかったので, Amazon で聖書を買った. 2,000 円くらい. 聖書も Amazon で買える時代, 別に悪いとは言わないけど. むしろ素晴らしい時代だと思います.で, 届いたので律儀に…

モチベーションが低い

1日1記事のルールを再開すると言って、いきなり実行できなかった。やっぱり旅行中とはいえ、一回甘えると元には戻れないのかもしれない。もとからそんなに必要性に迫られてやっているものでもないし、気付いたら存在を忘れているような気がした。まあでも、…

ヨーロッパ旅行記⑤〈まとめ〉

そういえばヨーロッパ旅行から帰ってきました. 前回まとめ的なものを書くと言ってしまったので, とりあえず書いてみることにします. 日本に帰ってきて思ったのは、日本は最高ということだった. 何も考えなくても言葉が聞き取れて理解できるし, 自動販売機は…

ヨーロッパ旅行記④〈ベルリン〉

旅行の最後は、ベルリンに2日間滞在した。昨日 (12日) はベルリンの壁に沿って歩いたり、壁の博物館に行ったり、カイザー・ヴィルヘルム教会を見に行ったりした。 案内にはステンドグラスは 22,750 枚あると書かれていたのだけれど、数えてみたら 11,200 枚…

ヨーロッパ旅行記③〈大移動〉

おととい (9日) にパリを出てベルリンまでいくつかの場所を経由しつつ移動したので、その記録を書く。例によって感想は小学生レベルなのでご了承ください。朝にパリを出て、ストラスブールまで TGV に乗った。『ハウルの動く城』や『ご注文はうさぎですか?…

ヨーロッパ旅行記②〈パリ〉

おととい (6日)、ロンドンでタワーブリッジとセント・ポール大聖堂を見学したあと、ユーロスターでパリに来た。ユーロスターは小さい頃からの憧れだったしよかった (小並感; 以後この程度の感想が続きます)。夜にレオンというサイゼリヤっぽいレストランでム…

ヨーロッパ旅行記①〈ロンドン〉

ヨーロッパ旅行中にまったくブログを更新しないのもなんかアレなので、気が向いたときにこういうかたちでまとめたいと思う。いまロンドンにいる。おととい (3日) の夜に成田空港から飛行機に乗って、アブダビを経由し、昨日 (4日) の昼にロンドンに着いた。…

旅行に行きます

いま成田空港にいる. このあと 21 時半くらいの飛行機でヨーロッパ旅行に出発する予定だ.旅行中はブログを更新するかどうかわからないし, 更新しても毎日というわけにはいかないと思うけれど, まあ「1 日 1 記事」のルールは旅行中は守らなくてもいいかなあ…

複雑なルールのはなし

今日は本当に何も進捗がなかったけど、まあ楽しかったからいいや。焼肉を食べてカラオケをした。昨日に秋学期の成績発表があって、理物に行くのに十分な成績*1だとわかったので、いまはほぼ心配事がなくなって、最高の人生という感じ。明日からヨーロッパ旅…

冬休みと春休み

孤立真性特異点ってめっちゃかわいそうだと思った。周りの人から「あいつは本当にヤバイ」って言われ続ける孤独な人生、とてもつらそうだ。 ぼくの大学では、今年は12月の26日から4月の4日まで休みだ (特定されうるけど、知り合いしか見てないだろうしいいよ…