とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

旅行に行きます

いま成田空港にいる. このあと 21 時半くらいの飛行機でヨーロッパ旅行に出発する予定だ.

旅行中はブログを更新するかどうかわからないし, 更新しても毎日というわけにはいかないと思うけれど, まあ「1 日 1 記事」のルールは旅行中は守らなくてもいいかなあと思っている.


去年パリで IS のテロがあって, そのあと「もう 1 回ヨーロッパで大きいテロがあったら中止にする」という話をしていたのだけれど, 結局そんなこともないまま出発の日になった.
まあ旅行中にテロか何かに巻き込まれる確率もほとんどないだろうし, とくに心配はしていないのだけれど, やっぱり親とかは心配なようで「乗る飛行機とだいたいの行程は教えて, あとテロのニュースを見たら随時連絡すること」と言われた. まあそれはそうか. 未成年だし.

未成年といえばヨーロッパでは 16 歳だか 18 歳だかからお酒を飲めるようで, 現地の法律が適用される (よね?) からぼくも飲めるのだけれど, 飲むのかなあ. 同行する人がすごく楽しみにしているのでつられて飲むかもしれない.


そういえばなんで 20 歳なんだろう (日本の話). 今年から選挙権が 18 歳以下に引き下げられたらしいけれど, あまり実感がない. 今年の夏の参院選 (存在するよね?) から投票できるという認識をしているけれど, 投票しに行くことになるのかなあ. 家から出るのに無限のエネルギーを消費するような人間だから行かないかもしれない. そもそも投票って義務だったっけ? と思ったら, 義務じゃなかった.

まあ別に投票を義務化しろとか言うつもりもないし, 投票しなかった人は文句を言うなとか主張する気もないのだけれど, とりあえずネット投票がないのは不便だなあと思っていた.
国勢調査もネット回答ができるようになったし (いろいろ問題はあったようだけれど), そんなに難しいことじゃないんじゃないかなあ. まあ本人確認とか, いろいろと難しい問題があるのかもしれない. 頭が弱いから「マイナンバーで投票したらいいんじゃね?」と思ったけれど, だれがだれに入れたのかわかってしまうからダメだ. 難しいね.


20 歳という数字に何の意味もないよね, という話だった. 18 歳は一般的な人が高校を卒業する年齢だしまだわかるのだけれど, 20 は本当によくわからない. 十進数でキリがいいから? 確かに人間は 10 周年とか 100 回記念とかでよろこぶからそうなのかもしれない. ぼくもたぶんブログの記事が 100 個になったらよろこぶと思う.

まあ「はたち」という単語もあるし, 日本の伝統的な何かなのかもしれない. 知っている人がいたら教えてください.


で, いまから旅行に行く (「旅行に行く」って「馬から落馬する」的なやつかもしれない). 旅行には Wi-Fi ルーターを持っていかないことにしたので, 必然的に日本と連絡できるタイミングが限られるのだけれど, 連絡がとりたい方はツイッター (@ueda_physics) かメール (physics.hx05 あっとまーく gmail.com,「05」は数字) でお願いします. LINE はログインできる環境が限られるからあまり使わないし, Skype とかこのブログのコメントとかはあまり見ないと思う.
[2016/8/21追記: とか書いてたけど普通にLINE見てましたね。このアドレス今は通じないので注意してください]

次に確実にブログを更新するのは 15 日 (月曜日) かなあという感じです. (終)