とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

竹を火で炙ったはなし

お久しぶりです. しばらく更新していませんでした.
前に熱湯をかけた竹を火で炙ったので報告します.
ph-milktea.hatenablog.com

そもそも何をしているかというと, 5月の学園祭で売るケーナ(竹製の笛)を作っていて, 前回お湯をかけたのは中に住んでいる虫を殺すためでした. 今回は竹の乾燥と, 焼き目をつけることによる見た目の改善を目的に火で炙っています.
お湯なんかかけなくても火で炙ったら虫は死ぬんじゃないか, とか思っても言わないでくださいね(炙りながら気付いてしまった).

今回は本当に竹を火で炙っただけなので何も書くことはないんですが, まあ写真を撮ったので貼っておきます.
f:id:ph-milktea:20160316062648j:plain

3時間くらいかかると思ったら30分で終わってしまったので拍子抜けでした. しばらく更新しないうちにこんな小学生並みの感想しか書けなくなってしまいました. もともとか.

次は竹をケーナにするのにちょうどいい長さに切って, そのあと穴を空けたり吹き口を作ったりします. だんだん作業がつらくなっていくのです. 人生って感じ. (終)

【宣伝】アンデス民俗音楽の調べ演奏会2016, 3/20(日), 品川区荏原文化センター, 16:30開演, 500円. 僕も出演するので, ぜひお越しください. 詳細は次の記事へどうぞ.
ph-milktea.hatenablog.com