とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

ヨーロッパ旅行記①〈ロンドン〉

ヨーロッパ旅行中にまったくブログを更新しないのもなんかアレなので、気が向いたときにこういうかたちでまとめたいと思う。

いまロンドンにいる。おととい (3日) の夜に成田空港から飛行機に乗って、アブダビを経由し、昨日 (4日) の昼にロンドンに着いた。途中フランクフルトで飛行機が緊急着陸して一時はどうなることかと思ったけれど、急病人を降ろしただけだった。その人には申し訳ないけど、テロとか機体トラブルとかじゃなくてよかった。

で、2時間遅れでロンドンに着いたから、初日にすこし観光する予定だったのだけれど、けっきょくこの日はフィッシュ・アンド・チップスを食べただけになってしまった。£16 + コーラ £2 (物価が高くてつらい)。

店員さんが神みたいな性格の持ち主で感動した。なんかポストカードまでもらってしまった。

今回は学生だけなのでユースホステルに泊まっている。ロンドンでは YHA セント・パンクラスというところにした。

立地はこれ以上ないくらいよくて、内装もなかなかきれいだ。水回りがダメという口コミがあったみたいだけれど、別にきれいだしいい感じじゃん、と思って使ってみたら酷かった。

見た目はともかく、実際に使ってみるといろいろやばそうな点があって、これはやばいなあという感じだった。シャワーが固定されてたり、床の水はけが微妙だったり。
まあそれ以外はだいたい満足かな。1泊 £25 くらいだし、いろいろサービスも充実している。

今日 (5日) はロンドン・アイに乗ってから、大英博物館に行った。ロンドン・アイはなんかよくわからない建ち方をしていて、それで倒れないのか、という感じだった。

ぼくはそもそも観覧車が苦手なのでつらいかな、と思ったけれど、客室がしっかり固定されているタイプなのでよかった (たぶん客室が風とかで揺れるタイプのやつが苦手)。

大英博物館は、親戚の強い人から「おれは1週間通ったぞ〜」と言われていたので張り切って行ったら、やっぱり全然回りきれなかった。

結局自分の好きそうなところを流し気味に見て、人の少ないところで休憩するといういつものパターンになった。ササン朝ペルシアの剣がかっこよかった。

売店にとてもかわいいネコのぬいぐるみが売っていたのだけれど、タグを見たら MADE IN CHINA になっていて微妙な気持ちになった (結局買わなかった)。

で、せっかくロンドンに来たのでパブに行って (18歳から飲酒できる。黒ビール (ギネス) £4.45)、そのあと帰ってきてこの記事を書いている。博物館で歩きすぎて疲れている上に足が痛いので、今日は早めに寝ようかなあという感じだ。

明日は昼過ぎまでロンドンにいて、それからユーロスターでパリに向かう予定だ。 (終)


おまけ: ユースホステルのトイレに貼ってあったやつ。

あとなんかリスがいた。かわいい。