とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

竹に熱湯をかけたはなし

こんなツイートをしていた.

別にほんとうにメンマをつくるわけではない. 学園祭でケーナという竹製の笛を手作りで作って売るので, その材料の竹を熱湯で消毒するというだけのこと. 竹に熱湯をかける→竹をゆでる→メンマづくり, という連想をして上みたいなツイートをしたという経緯だった. ほんもののメンマづくりといえば某アイドルグループがラーメンに乗せるためにやっていたけど, ゆでて乾燥, という工程を何度も繰り返していてほんとうに大変そうだった.

で, 竹に熱湯をかけた. 「ほぼ」割れないという事前情報があったので, 何も考えずにかけてみた.



別に割れなかったよ. 実はこの記事は実際に消毒作業をする前に書き始めていて, 「割れた~~~~~」みたいな適当な感想を書いて文字数を稼ぐ計画を立てていたのだけれど, まあ割れなかったのでそれはできなくなった. とすると書くことがない. 最近ほんとうにネタがないし, このまま少しずつ更新頻度が下がっていってそのうち自然消滅するかもしれない...

なんとかしなければ.

↑昼の段階でここまで書いたけど, そのあと乾燥中の竹から絶望的な音が聞こえてきて, 見てみたら

見事に割れてた. もう清々しいまでに一直線にヒビが入っていた. 割れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.

やばめな割れ方をしたのは1本だけで残りの4本は無事だったのでなんとか笛になりそうだと思っていたら, もう1本にもヒビが入っていた (こっちはあんまり問題なさそうだけど).

いや冷静に考えて, 竹に熱湯をかけて冷やしたらまあ割れますよね. というか熱して冷やすと大概のものが割れる気がする. コップでも割れるし. まあ割れた竹は穴を開ける練習に使うことにします. まともなやつは5月の学園祭でケーナにして売るのでぜひ買ってください. (終)

追記: いま見たらもっと深刻な割れ方をしていた…

[宣伝] アンデス民族音楽の調べ演奏会2016, 3月20日 (日曜日), 品川区荏原文化センター, 16:30開演. 当日入場券は500円です. ぜひお越しください. 詳細は下の記事へどうぞ.
ph-milktea.hatenablog.com