とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

ブログはじめました

一般に文章というものには2種類あると思っていて、1つは書き上げたあと自分で読んで自己満足を得るためのもの、もう1つは人に読んでもらうために書くものだ。

ブログという形式をとっている以上この文章は間違いなく後者に属していて、そうであるからには人様に読んでいただくのに相応しいものにしなければならないのだろう。

おそらくそれは達成できていない (達成するための努力もしていない) のだけれど、人に読んでもらうための文章を書いてみたいと思って、

「ブログはじめました」

という何のひねりもないタイトルでブログを始めた。

以前にも何回か同じような動機で同じようなものを書き始めたことがあったはずだが、毎回すぐにやる気を失ってしまったように記憶している。

冷静になってみれば今回もそうなると考えるのが正しいのだろうけれど、僕は頭が弱いので、今回ばかりは大丈夫だろうという根拠のない自信に負けてしまったというわけだ。

せめて何か以前とは変えようと思って、1日1記事を目標にした。朝7時に起きて友人と遊びに行くような充実した日でも、昼の3時に起きて何もしないうちに夜が来るような虚しい日でも、同じように1つの記事を書くのだ。何かそういう目標があれば、少しは長続きするかもしれない、と (これも根拠はないのだけれど) 思ったりした。


とりあえずこれで1つ目の記事ができた (できてない) ことになる。上の目標によれば明日には2つ目を書くことになるけれど、果たしてその気力があるかどうか… (終)

ツイッターID: @ueda_physics