とある人間のブログ

人間が人間に読んでもらうために書いた文章です.

ケーナがだいたい完成したはなし

お久しぶりです。以前からケーナづくりの過程をブログに書いてきましたが、最近だいたい完成したので報告します。写真を全然とっていないので今回は写真なしです……

いままでのケーナづくりの記事↓
ph-milktea.hatenablog.com
ph-milktea.hatenablog.com

前回火であぶっていい感じの色を付けたあと(というかここからが本番なのですが)、やすりで削って吹き口をつくり、はんだごてで穴を開けました。
文字で書くと簡単なのですが、吹き口をつくるにもいろいろ注意することがあったり、ひとつ穴を開けるたびに吹いてピッチを確認したり……といろいろと面倒な楽しい作業がありました。
このあと吹き口や穴のまわりなどにサンドペーパーをかけてなめらかにすればついに完成です。

完成したケーナは5/14(土)、5/15(日)の五月祭で販売するので、ぜひ買いに来てくださいね。ものによりますが、500円からと非常にリーズナブルです。ケーナのほかにも南米の食べ物や飲み物も売っていたり、演奏もしていたりするのでお楽しみに~。

五月祭のHP↓
トップページ|東京大学 第89回五月祭